ももんがキッチン🍽

だれでもかんたんクッキング!!魔法のレシピをお届けします(*´∇`*)♪

夏といえば。。。えだまめ!?ビールにぴったりおつまみ♪

こんにちは!ももんがです♪

 

夏といえば。。。

 

暑い・海・すいか・ソーメン・冷やし中華

 

かき氷・花火・キャンプ。。。

 

(´ε`;)ウーン…たくさんありすぎて。。。

 

 

 

ももんがはやっぱり夏といえば

 

ビールでしょ!!(#^.^#)

 

ビールといえば。。。

 

えだまめ!!

 

えだまめ ほんとおいしいですよね~

 

【えだまめは豆類?それとも野菜?】

えだまめって枝豆と書くくらいだから

 

豆類だと思いますよね~

 

実はちがいます!!

 

えー!!😮

 

実は

 

野菜(緑黄色野菜)

 

に分類されます!!

 

えだまめとは?

 

まだ完熟されていない

 

大豆を収穫したものを

 

「えだまめ」といいます。

 

ちなみに「枝豆」の由来は

 

枝にサヤがついたまま茹でて

 

食べたことが始まり!?

 

といわれています。

 

ちなみに大豆は

 

完熟したものを

 

「大豆」といい

 

豆類に分類

 

されます。

 

また

 

えだまめ以外にも

 

さやいんげん

 

さやえんどう

 

そらまめ

 

「野菜」に分類されます。

 

【おいしいえだまめの茹で方】

 

えだまめ好きにはたまらない!?

 

簡単・おいしいえだまめ

 

食べてみましょう♪

 

<材料>

 

えだまめ  200~300グラム

 

塩          40グラム

 

水          1リットル

 

<作り方>

 

40gの塩の約3分の1の量

えだまめにふりかけ、両手でごしごし

すり合わせ産毛を取る。

 

②1リットルのお湯を沸騰させ、残りの塩を

入れ、①のえだまめを入れる。

※えだまめに塩がついたまま入れてね!

 

③お湯が再度沸騰してから少し固さが残る

くらいまで茹でる。(約4分)

1つ食べて判断 🙄!?

お湯を捨てざるにあげ

 

完成 !(^^)!

 

<ポイント>

 

1リットルの水に塩40g

 

これで4%の濃度の塩水

 

なります!

 

この濃度がおいしさのコツ!!

 

一気に冷ますほうが色鮮やかになります。

 

うちわなどで冷ますといいですよ!

 

 

 

おまたせいたしました!!

 

ちょっぴり手間がかかるけど

 

おいしいおつまみ

 

作ってみましょう!!

 

【えだまめのニンニク黒酢漬け】

 

えだまめにニンニクの風味

 

黒酢の酸味が抜群!?

 

ビールにぴったりのおつまみです♪

 

<材料>

 

えだまめ(茹でたもの)   200グラム

 

ニンニク          1かけ

 

しょうゆ          大さじ2

 

黒酢            大さじ2

 

砂糖            大さじ1

 

赤唐辛子の小口切り     1本分

 

<作り方>

 

①茹でたえだまめのさやの両端を

キッチンバサミで0.5~1センチ

豆が見える程度に切り落とし

耐熱の密閉保存袋に入れる

 

②ニンニクは3ミリ幅の薄切りにする

小鍋に入れ、赤唐辛子、しょうゆ、黒酢

砂糖を合わせて火にかける

 

f:id:momonga_zikzin:20210815143256j:plain

 

③煮立ったら①の袋に注ぎ入れ

空気を抜き、冷蔵庫で一晩おく

 

f:id:momonga_zikzin:20210815143343j:plain

 

完成です(*'ω'*) ♪

 

 

f:id:momonga_zikzin:20210815143503j:plain

 

 

 めちゃくちゃおいしくて

 

 

ビールが 

 

すすむ 

 

すすむ 

 

すすむ!!

 

 

 

飲みすぎには注意してくださいね~😅

 

ももんがでした(❁´◡`❁)