ももんがキッチン🍽

だれでもかんたんクッキング!!魔法のレシピをお届けします(*´∇`*)♪

糠にしん食べてみた(*^-^*)

糠にしんとは?🐡】

こんばんは♪ももんがです

 

みなさんは糠にしんを知っていますか?

糠にしんとは???

 

にしんを塩と糠で漬け込んだ

保存食品です。

 

今日はお土産でいただいた

糠にしんを焼いてみました!

f:id:momonga_zikzin:20210731211835j:plain

冷凍食品なので、昨夜のうちに冷蔵室に

入れて解凍しておきました。

 

f:id:momonga_zikzin:20210731211901j:plain

 袋から開けてみるとこんなかんじ!?

糠まみれです(; ・`д・´)

 

塩抜き

糠にしんは保存食なので、とても

しょっぱい(塩辛い)です。

糠をきれいに洗いおとした後

ボールに水を張り

にしんを30~40分

さらしてから調理します。

 

しょっぱい(塩辛い)が苦手な方

水にさらす時間を長めにしたほうが

いいです。

f:id:momonga_zikzin:20210731211925j:plain

 

焼き魚

今回はにしん本来のうまみを

食してみようと焼いてみました!

 

<焼き方>

①あらかじめ魚焼きグリル内を

あたためておく。

 

②中までしっかり焼くために

中火で片面ずつを目安に

じっくりと焼きます。

 

③火が強すぎると焦げてしまうので

火加減に注意してくださいね。

 

冷めた身をほぐして

おにぎりの具にしても

おいしいそうです(*^-^*)

パッケージの裏に書いてました!

f:id:momonga_zikzin:20210731211943j:plain

大根おろしをそえて

完成です!!

 

しょっぱめ(塩辛い)なので

ごはんが

すすむことまちがいなし!?

 

しょっぱい(塩辛い)のが苦手な方は

ほぐした身をあつあつごはんに

のせて、お湯(お茶でもOK♪)

を注いでお茶漬けにして

食べてみるのもいいですよ~

 

そのほかの食べ方は

三平汁(北海道伝統郷土料理)

がおすすめです)^o^(

 

 

三平汁の作り方

①お鍋に昆布でだしを取り

大根、ニンジン、じゃがいも

などを煮ます。

 

②ある程度野菜に火が通ったら

2センチ幅くらいに切ったにしんを入れ、

具材に火が通ったら

できあがり♪

 

③お好みでネギや一味唐辛子などを入れて

お召し上がりください(#^.^#)

 

<ポイント>

少し時間がたつとにしんの

塩味が汁に馴染んでさらに

おいしくなることまちがいなし!?

 

ごはんのお供やお酒にも

ぴったりだと思いますので

ぜひ食べてみてください(^^♪

 

今日紹介した糠にしんは

北海道余市

マルコウ福原伸幸商店

600円で販売されています。

 

インターネットでも注文

できます。

f:id:momonga_zikzin:20210731221548j:plain

最後に

にしんはサンマやサバと同じくらい

栄養価が高く、大人にも成長期の子ども

にとっても必要な栄養素がたくさん

詰まっています。

栄養満点なにしんを

食べて、暑い夏を

乗り越えましょう!!('ω')ノ